キャッシュレス社会 決済コストがネックに!

f:id:wanowa7:20200605102238j:plain


カード決済がなかなか進まない日本、
つい最近までは中国などからの観光客が押し寄せ、
カード決済ができないため
みすみす売り上げを逃していたことが話題になったが、
ここにきてコロナショックによる生打撃を
真っ先に受けた商店や飲食店に対して、
ようやく経産省が乗り出した。
 
キャッシュレスを導入すれば、
新しい顧客の増大や、現金管理の手間が省けるなど、
メリットは確実にあるものの、
問題は手数料の高さが壁になっていた。
 
連日の派手なコマーシャルにも見られるように、
世界は貨幣経済から、
キャッシュレス経済へと大きく変わりつつあり、
ブロックチエン技術の活用で、
変貌することが確実視されている。
 
この大変革に、日本は乗り遅れるわけにはいかない‼️