2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックの開催とは!?

2024年開催のパリオリンピック 開催1年に迫った7月下旬より報道が活発になってきた。 しかしながら、 かっての輝かしい存在感があまり湧いてこない! 2021年に開催された東京オリンピックから 熱狂的なイベントとしての盛り上がりに欠けた感が強い。 確かに …

酷暑の折、茶道で涼を味わうひととき。

毎日の猛暑に、暑い!熱いと嘆いたとて 涼風が吹いてくる訳には行かない。 日本が誇る文化としての茶道は、 伝統にあらわれ、今や世界中の人に親しまれている。 猛暑の中、暑さを流れ、暮らし方の工夫に 茶の湯を堪能してみるのも一考! 数々の決まり事にと…

誰でも保育に 希望が殺到!!

仕事しているかは問わず、0〜2歳なら 保育園を利用することができる制度の創設を 少子化対策として国が打ち出したところ 4月にスタートするモデル事業には希望者が殺到!! 来年度からの導入に向け、受け皿の確保が深刻化している。 例えば東京文京区では …

米国、オープンAI新設は超知能AIとの折り合いか、それとも規制か!

現在、整備を急いでいる企業の採用活動に、 AI規制の事例を見てみると 新しい潮流が浮かび上がってくる! 米国では、企業が採用プロセスにAIを導入し、 書類選考等を効率化する動きが広がっている。 そのやり方は 過去の合格者のデータをAIに学習させ、 特定…

スイスの世界経済フォーラム(ダボス会議)が 2023年度の男女平等ランキングを発表!

日本は146カ国中125位と 前年よりランキングを下げ、過去最低で G7でも最下位に止まっている。 女性の社会進出が当たり前になった今でも、 政治分野では、高いハードルが 立ちはだかっているのが現状! 日本の各党の取り組みが、 政治に関われる女性をどう増…