2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転は、移動のための最適手段か!?

デジタル社会への移行が進むただ中、 降ってわいたのがコロナの打撃。 ステイホームの下に、外出の自粛が 社会の生活様式になりつつある現在、 ここは少しの間、踏みとどまって、 人はなぜ移動したがるのか? について考えてみるのも価値がありそうだ。 まず…

男女問題、多様化複雑化

今は我が日本は 世をあげてデジタル社会へ移行、 システム化に向かって成果を導くのは簡単ではなく、 それでも今年の9月のデジタル庁開設へ向けての 筋道をつける努力がなされている途上にある。 ところが一歩で、全くの、 筋道をつけるにはあまりにも複雑な…

未来へ語り継ぐ、子どもたちへの責任

3月11日 東日本大震災が10年目の節目を迎え、 日本中で数多くの追悼式や催しが執り行われたが、 今年はコロナの影響もあり、 しめやかに、しかし10年間の思いが込められた感が 十分に伝わってくる! 岩手、宮城、福島の3県のうち、 原発事故を抱えた福島の痛…

発想の転換とプラットフォームの役割

コロナの打撃によって、社会情勢は すっかり変わってしまった。 誰もが納得する様替わりのケースとして、 百貨店の凋落ぶりが挙げられる。 人々が買いたいと思う商品を 売り場に並べただけで羽が生えたように売れ、 買い手は商品とともに虚栄心を謳歌する! …