2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の政策。 一段と強化へ!!

こども庁の創設に向けて、 いっそうの強化策が 自民党の緊急決議案の原案として、 先ごろ判明した! 縦割り行政を打破して、 政策を省庁横断で推進する機能を徹底し、 強力な行政組織を創設することを明記! 担当の責任所在を明確にするため、 担当相を置く…

一歩前進。 ヤングケアラーの支援

日に日に、 今まで気づかずにやり過ごしていることに対して、 気遣いを見せ始めている。 ヤングケアラーに対する配慮も、その一つ。 少子高齢社会に伴って 人々の認識が高まったのが ヤングケアラー問題。 病気や障害のある家族の介護や 世話をする子供が、 …

世界の経済 主力企業の決算ランキング

新型コロナウィルスが猛威を振る中でも、 経済界は1年ごとの成果を公表しなければならない。 世界的にビジネスを展開している おもだった企業の顔ぶれが揃い、 上位10社の中に、 ソフトバンクグループ、トヨタ自動車、 がランク入りしている。 孫さんが率い…

情報価値の個別化

コロナが及ぼしている影響は、 情報分野においても計り知れない。 毎日発表される感染者数や死亡者数に始まり、 情報は垂れ流しで氾濫している。 マスメディアの一角を占めるテレビ番組も 独自性や立ち位置が暖味で ひたすら数字の変化の紹介と、 専門家のコ…

スーパー、レジに並ばないで決済が!!

3密を守り、 第3回目の緊急事態宣言に 忍耐強く耐え抜こうとしている現在、 小売業に次々と新しい創意工夫が登場している。 大手スーパーイオンが実施しているのは、 店内での感染防止策はもちろん、 最後のレジでの精算が、 レジカウンターを通過しなくても…