2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンヌ映画祭 是枝監督再びの栄冠か!?

世界最大の映画界のイベント カンヌ映画祭。 早くも パルムドール金熊賞に輝くのは果たしてどれなのか? で持ちきりになってきた。 日本からは すっかりビッグネームになった 是枝監督の作品が大きな話題を集めている。 その題名は「ベイビー・ブローカー」 …

日本の安全保障は 食の確保がかなめ

コロナの感染拡大や、ロシアのウクライナ侵攻。 今世界的に起こっている事態は 想像もつかないほどの大きな変化であり、 このような想定外を前にして、 国の安全保障に対する意識が急激に高まっており、 その最上位に考えるのは、食の確保である と強調する…

赤ちゃんポスト15年。

ゆりかごは入り口に過ぎない。 大切なのはその後の生育過程に 心を尽くさなければいけない。 赤ちゃんポストとして話題になってから 既に15年が経過した。 平成18年に熊本の慈恵病院に こうのとりのゆりかごと称して開設された経過を辿ってみると、 慈恵病院…

子供の減少と、お一人様のソロライフの増大

いつの間にか社会構成が変化を見せ始めている。 それは女性が、 結婚することにあまり魅力を見出せず、 自分らしく暮らせるスタイルを取り始めて、 おひとり様ソロライフが目立ち始めたこと。 1人で生きる!が当たり前になる社会、 なる話題の本によると、 2…