2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルとリモートの両立を求めて DX. vol8

2000年、スマホの普及が爆発してからの、 デジタル社会への移行は驚くほどのスピードで、 いまや5Gの時代を迎えようとしている。 さらに新型コロナウィルスの打撃によって、 完全なデジタル社会が出現! 今までの人と人がリアルにつながる社会生活から、 人…

ワーケーション⁉️賛否両論 DX. デジタルトランスフォーメーションvol 6

最近話題になっているワーケーション。 図らずも働き方改革の向上に ひと役買ったのがコロナショック。 外出自粛によって、 大打撃を受けたのは他ならぬ観光産業、 経済的な危険水域に陥り、 一刻も早い対策が叫ばれていた。 一方在宅勤務が定着し機能し始め…

在宅勤務、何とか7割に!

西村経済再生担当大臣は、 先ごろの記者会見で、 テレワークやオンライン会議などの 在宅勤務の徹底を強調した。 緊急事態宣言の際には、 通勤者が2割から3割まで減ったのが、 ここにきて再び従来の勤務体制に戻りつつあり、 その割合は約7割にも達しつつあ…

Pokémon GO 今年はオンラインでも開催 DX  デジタルトランスフォーメーション. Vol 4

お馴染みのPokémon GOフェストが 7月25日と26日オンラインで開催された! チケット料は1840円で二日間自由に参加でき、 スペシャルリサーチにも挑戦が可能! いまや世界的に知れ渡ったイベントで 夢中になる人は数しれず! 知名度の高いこのイベントが、 子…

これからの社会とDX. デジタルトランスフォーメーション.    Vol 3

残念ながら日本のデジタル活用は世界から立ち遅れていることが、 図らずも今回のコロナショックによって証明されてしまった! その背景には、 お役所ごとの分断されたシステム構築がはびこっており、 今回のような非常事態に対応した支援金等の実施体制が 迅…

コロナとDX  デジタルトランスフォーメーション.     Vol2

QOL への危機感から 10年以上前に世界に提唱された概念が、 なぜ今注目されつつあるのか? それはあらゆる産業で デジタル技術を駆使した 革新的なビジネスモデルを展開する新規参入者が増大し、 ゲームチェンジを起こしているからだ。 特にコロナショック以…

DX  デジタルトランスフォーメーションとこれからの社会 シリーズ1

新型コロナウィルスとの長期戦が、 私たちの社会や生活様式を大きく変えている。 デジタル技術によって、 テレワークやビデオ会議システムに置き換えられた! DX. デジタルトランスフォーメーションと総称され、 ビジネスや暮らし方を大きく変えてしまう イ…

木材の高層建築が話題! 小田原駅に4階建ての複合施設

木材の建築物が注目されている。 今春オープンしたJR山手線の高輪ゲートウェイ駅は、 駅名に始まり、無人の売店、最新型の改札など話題満載だが、 建築家の隈研吾氏がこだわり続けている 木造の建築物としてひときわ関心を高めた。 広大な広がりを見せる駅ホ…

現代アート 光や音などの抽象的な素材がもたらす緊張感

素材の持つ鋭利な訴求方法は、 従来の芸術品の多くがもたらした人間性の共感とは、 一味次元が異なるように思える。 それは芸術に触れ、 自らの心の開放を委ねるのとは異なる感覚で、、、 そう!素材のもつクールさが、 こちらの甘えを許さない気迫を感じる…

箱根は、美術館の玉手箱

東京町田からは約1時間。 箱根仙石原は交通アクセスに恵まれた自然環境。 ポーラ美術館の周りには、 国立公園の豊かな自然林が広がっており、 季節を告げる様々な野鳥の鳴き声や、 自然に溶け込んだ野外彫刻作品など、 自然を体全体で感じる心和和むひととき…

混乱を極める 命の価値と経済回復の両立

7月17日に行われた 菅官房長官による記者会見では、 22日から始まるGOTOトラベル事業の 計画通りの実行を宣言した! 直し感染拡大防止策として、 注目を浴びている東京を除外しての決行と言う 異例の措置がなされたものだった。 それほど政府の経済再生への…

日本中が興奮‼️ 1大フィーバー鳴り止まず

7月16日の夕刻、将棋の勝敗に国中が沸いた! 17歳11ヵ月で、 最強の相手からもぎ取った価値ある戦い! 新聞が、テレビが熱狂的に伝える戦いの成果は、 何度見ても飽きない! まるで全員が愛知の地元民になった 熱狂ぶりと興奮はなかなか冷めない‼️ 藤井高校…

ついに東京除外に!

新型コロナウィルスの感染者が 東京で286人の最多を記録‼️ 感染拡大防止策と、 経済再生を一刻も早く望む GOTOトラベルキャンペーンが急遽の打開策として、 感染拡大の影響力が大きい東京を除外して スタートすることに決まった。 何とか命と経済再生の両立…

命も経済も待ったなし!

再び新型コロナウィルスが反撃をし始めた! 東京を始めとして、 感染拡大防止に並々ならぬ決意を 明らかにし始めた。 特にゴートゥーキャンペーンが 7月22日より実施されることに対しては、 多くの知事が反対を強く訴えている。 現状では、命を守ることも、 …

政府のデジタル化への決意! コロナ禍が引き金となった骨太方針

いまやデジタル後進国と烙印を押された日本政府。 掛け声だけは以前から勇ましく、 デジタル化の推進に当たっては 国、地方の行政分野が率先して 範となるべく取り組むとしているが、 実態はお粗末で、いまだに例の100,000円は届いていない‼️ マイナンバーカ…

命も経済も!! 両立を目指すGO TOキャンペーン

7月22日より前倒しで始まる 経済再生の要め、GO TOキャンペーン。 どこまでリスクが抑えられるかで、 全国中が必死の声を上げている。 元より政府もリスクを覚悟の上での決意には違いないが、 地方時自体の反応は高まるばかり、、! 中には、コロナは天災だ…

日本各地の意外な絆 江戸300藩のネットワーク

ここ数ヶ月 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 気ままに各地に出向くわけにはいかない。 まず命を守るために 閉ざされてしまった人々や地域文化との交流が いかに尊いものかを今更ながら強く感じる昨今、、、 歴史をさかのぼってみると、 飛行機や自…

スポーツが帰ってきた週末‼️

コロナショックで閉じ込められていた スポーツの世界! 生きるためのエネルギーの補給には 欠かせない存在! 週末をエキサイティングに彩る 数々のスポーツが、ようやく解禁された‼️ プロ野球、サッカー⚽️、ゴルフ⛳️ などなど、不安にとっては待ちに待った解…

命も経済も大切‼️ ウィズコロナのバランスは難しい

ここ数日の感染者数の急増ぶりに 固唾を飲んで見守るだけだが、 中には我慢の限界を振り切って 不協和音があちこちで物議をかもしている。 特に東京が槍玉になり、 埼玉、神奈川、千葉さらには栃木や群馬までの 関連性が取りざたされている。 中には外野席か…

デジタル化の流れと 教育の転換期に決意を!!

大きな痛みを伴っている 新型コロナウィルスとの戦い。 最も打撃を受けている者の1つに 教育制度が挙げられる。 この際日本が長年培ってきた 教育システムの歪みについて 根本的に検討する必要性を 教育界の専門家が声を上げ始めている。 教育への望ましいIT…

コロナの影響 将来はお医者さんや看護婦さんに‼️

今春小学校を卒業した子供たちを対象に、 将来のつきたい職業を尋ねた クラレのアンケート調査結果。 子供たちは常に現状を反映して未来を語る。 今回のコロナ戦争を通して、 子供たちの目に映ったのは、 自らの危険をかえりみず、 患者を懸命に救おうとする…

ラッシュアワーの運賃を値上げ⁉️

過密が深刻な朝の通勤ラッシュ、 緊急事態の解除に伴って、 かつての混雑ぶりが目立ち始めた! とうとうJR東日本は、 感染症予防対策の名目のもとに、 朝の過密時間に対して料金の値上げを決意! その背景には、コロナショック以来 鉄道運賃収入は半分近くに…

ソニー、大胆な社名変更 再び飛躍に期待を込めて!!

SONYといえば 戦後の町工場から立ち上がり、 経済や産業界の節目ごとに、 新しい分野への進出を名乗り上げてきた 世界のトップ企業! トランジスタラジオに始まり、 ウォークマンや映像産業のハリウッド進出まで、 幅広い舞台での活躍が、 常に話題を振りま…

リニアの開業遅れ。 今は、立ち止まる時‼️

リニア中央新幹線の大義名分は、 現在の東海道新幹線の災害に備えての 代替え機能とJR東海は公言している。 令和9年の 開業計画に、静岡県がきっぱりと拒絶を示した。 移動が制限される新型コロナウィルス禍にあって、 東京から大阪までを 1時間余りで結ぶリ…

新コロナ戦争、第二ステージへ⁉️

東京はここ四日間、 連日100人を超える深刻さに、 都民ばかりか日本中が固唾を飲んで、 今後の成り行きを見守っている! テレビ番組などが報じる医療現場は、 感染対策にたけている医師すらも、 次々と犠牲になっている恐怖感! ましてや普通の人にとっては…

若者よ! コロナに狙われているよ!

見えざる手強い新型コロナウィルスとの戦い。 苦痛と忍耐を強いられることからのしばしの解除に、 街へ繰り出すひと、ひと、、、 どの街角も開放感に溢れた人の群で 活況を取り戻したかに見える! だが東京都に限れば、 ここ三日間連続して100人以上の感染者…

6億めの一定で勝つ‼️

7月3日。 驚きの一手で勝ちを手にした高校生棋士藤井7段。 勝負を決したのは、想像外の一手だった! 驚きのざわめきが、湧き上がった! それもそのはずで、あのAIですら 6億目にさす形だったのだから、、、 物静かな和服姿からは、 想像を超える闘志は感じ取…

デジタル化のかぎ キャッシュレス化を急ごう!

世界の諸外国に比べて、 大幅に遅れてしまったキャッシュレス化。 今回の新型コロナウィルスの感染拡大防止策の為にも、 ここは思い切っての決断が、 日本政府にも産業や個人にとっても 一丸となって取り組む必要が不可欠! 6月末をもって終了した キャッシ…

現代社会の価値観を考え直す機会に!!

新型コロナウィルスの猛威は 世界中に価値観の変革を迫っている。 ノーベル化学賞の受賞者である野依氏は、 未来社会の役にたつことが科学者の喜びだと強調しながら、 活動の基軸を競争から協調に転換し、 世界が連帯して脅威に立ち向かうべきだと問いかけて…