日本各地の意外な絆 江戸300藩のネットワーク

 

f:id:wanowa7:20200714102421j:plain


ここ数ヶ月
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、
気ままに各地に出向くわけにはいかない。
 
まず命を守るために
閉ざされてしまった人々や地域文化との交流が
いかに尊いものかを今更ながら強く感じる昨今、、、
 
歴史をさかのぼってみると、
飛行機や自動車、列車がなく、
歩くことで全国がくまなく
つながった江戸時代!
 
そこには
とんでもない離れた地域との文化交流が残されており、
今でも絆を保っている例は意外に多い。
 
例えば長野県の名物、高遠そばが、
会津赤若松にもあるとか、などなど、、、
 
そのわけは、
大名の参勤交代や藩の配置換えによって、
人とともに文化が伝わったことによる名残、、、
 
自由に観光ができない今日、
空想の心の旅で、
旧交を思い巡らすのも心豊かなひととき!