2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化問題、子育て支援の問題、地域社会の関わりなど 多角的な課題が山積!

ここにきて、 わが国の人口減少が話題になっているが、 即効性を期待することはできない! 10年後、30年後、50年後を常に見据えながら、 辛抱強く取り組むべき課題で、 少子化の減少数の発表のたびに、 一時的に話題になっても 本質的な解決策は期待できない…

ChatGPTの活用をめぐって 議論、論戦が高まる‼️

近く今久人で開催されるG7でも 対話型AIのChatGPTについて論議されるとの状況に、 開発者のオープンAI社やMicrosoftの経営陣が、 日本詣でに余念がない。 すでに、農水省が活用の検討を始めたし 横須賀市などの地方自治体も活用の検討を始めた。 一体何がで…

観光産業、好調な回復ぶり‼️

今年2月に入ってから 訪日外国客数が急激に回復を続けている。 既にコロナ前の約60%から さらには90%の増加が見込まれる。 資源の乏しいは、 日本にとっては観光産業は最も重要で 政府は本腰を入れて立て直しを図ろうとしている。 例えば、 旅行の平均費用は…

ChatGPTはトレンドか  技術的転換点なのか!?

AIに関して世界中を巻き込んだ話題といえば、 その影響力の大きさで大きなざわつきを起こしている ChatGPT 大方の専門家は、 単なるトレンドではなく、 技術的転換点であるとコメントし始めている。 しかしながら、 あまりの早さでの登場の仕方と、 現場のAI…

3月31日と4月1日の間の深い隔たり!?

3月末日が終われば、翌日は4月1日。 ごくごく当たり前のことなのに、 途轍もなく深い溝が感じられる。 3月31日の出来事を新聞から拾い上げても憂鬱になる。 例えば、 明日からは約5000品目の商品が値上がり‼︎とか、 ついに国家予算が100兆円を突破‼︎ 際限な…