2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIのリスク提示に日本がリードを

広島で行われたG7サミットでの成果を踏まえ、 政府は国際的なルール作りで 主導的な役割を目指す。 昨年11月より世界中を巻き込んで AIのリスクや活用をめぐる議論が盛んだが、 政府は有識者会議に加え 省庁間でも協議を積み重ねる。 ChatGPTの登場で、 世界…

G7の課題としては未定だが、宇宙生活の市場拡大は始まっている‼︎

月面など多くの人が暮らす時代を見据え 雨中生活のために、健康を守る医師や栄養士、 AI専門家等の宇宙人材の育成が 早くも日本の大学で進みつつある。 またや、わが国の政府も、 世界の宇宙開発で遅れをとらないように 様々な宇宙分野で活躍する スペシャリ…

テーマーAI活用のルール作りを急ぐ岸田首相

今回、G7の主催を務める日本政府は、 世界をざわつかせているAI活用のルール作りを、 わが国の専門家を動員して緊急に検討会議を行っている。 G7サミットは、 経済などの意見を共有し 共通の合意事項に影響を与え、 国際的な枠組みにつながっていく。 そこで…

こどもの日に 我が国の将来を想う‼︎

総務省の発表によると、 今年も15歳未満の子供の推計人口は 前年比300,000人の減少で14,350,000人と 42年間連続の減少となり、最小を記録した。 新型コロナの感染拡大による婚姻数の減少や 出産控えが影響したとみられ、 下げ幅は前年の250,000人よりも多か…