2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とのコミニケーション。叱り方

澄み切った秋空に、 子供たちの元気な遊び声が響き渡る、、、。 知らず知らずに心安らかになり、 遠い日の我が子育ての頃に、気が赴く。 もうあの貴重な期間は 二度と戻ってこないシニアにとっては、 何とゆとりがなかったのかと後悔の念が湧く。 そんな時に…

医療体制のデジタル化が急務

コロナ禍により 日本のデジタル活用は ずいぶんと遅れていることが 明らかになった。 中でも医療改革の遅れは 早急にデジタルフォーメーションに取り掛かり かかりつけ医の体制づくりや、 健康保険との連携など、 各方面で活発な検討がされつつある。 まずか…

働き方の人事制度改革への期待

雇用形態の待遇格差を禁止し 非正規雇用と言う言葉を一掃することを宣言したのは 2018年の国会の施政方針演説。 述べたのは 故安倍元総理。 あれから5年になろうとしているが 法律上の種々の問題があり 同一賃金への改革は 紆余曲折をたどっている。 いくつ…

今年もノーベル賞の行方は?

いよいよ10月の3日から 今年のノーベル賞の発表が始まる! ノーベル賞はスウェーデンの実業家 アルフレッド・ノーベルの遺言によって 1901年に始まった世界で最も権威のある 授賞式として知られている。 賞を運営するのはストックホルムにある ノーベル財団…