2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロンの急拡大

オミクロンの急拡大は凄まじく とどまるところを知らない! 特に18歳以下の年齢層が増加をしており、 保育園や小中高校の閉鎖など、 大変な危機に落ちいっている。 根本原因は、着々と進む少子高齢社会。 日本の人口が 1億人台を割ってしまうのが取り出ささ…

若人よ!入試を突破すれば、キャンパスが待っている!ライフが待っている!

今年も本格的な入試シーズンに突入している。 その最中に 入試テスト会場の東大前での無差別殺傷事件が起こり、 受験生に不安と恐怖を引き起こしたのは かえすがえすも残念な出来事。 しかし受験勉強いう、 孤独で忍耐の時間の後には、 入試が待ち受けており…

20歳から18歳へ! 自分の責任の自覚

昨今のコロナ禍の影響もあり、 若者を取り巻く社会環境は厳しさを増しており、 決して甘くはない。 まず新成人は1,200,000人で、 前年比40,000人が減少して、過去最少数。 減少傾向は12年間続けており、 政治に対する若者の声が反映されにくく、 また若者側…

ビックデータの活用は、私たちの社会にどんなメリットをもたらすのだろうか?

デジタル社会が迫りくる中で、 様々な情報や潮流が乱れ飛び、 ときには不安と緊張感に見舞われる。 あらゆる産業が巻き込まれ、 未知の未来を創造する DXデジタルトランスフォーメーションは 実感が伴なわず難関極まりない。 私なりの体験によるデジタル社会…

働き方の変容と、次世代への申し送り

新型コロナウィルスの 感染拡大が始まる前までは、 デスクが整然と並んでいるのが、 オフイスの定番であった。 付随する機能としては、 社員食堂や休憩のためのカフェテリアエリア、 そして 大小の会議室や打ち合わせコーナー、 中には日本間、茶室まで備え…