2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革〜シニア層に見る意欲的傾向

働き方に対する視点が変わりつつある。 雇用する企業側の発想にとどまらず、 長年にわたって、働く従業員の立場を 重要視した対策が検討されている。 例えば、役職定年の廃止等は、 有能な才能もきりすてられ 企業にも、本人にとっても損失を招く。 それは、…

ブログに見る今までの記録内容。 一貫しての思いは?

今まで 折に触れ、 書き込んできたのが積もりに積もって約465件、 3年間の時間の経過のうちに、 知らず知らずに積もり積もってしまった。 人生100年の時代、 80歳になったのがきっかけになった。 そこで自分の想いが時の流れとともに どう在ったのかを振り返…

ユニクロに見る大幅な賃上げのインパクト

大幅な賃上げを巡って 政府や財界がざわめいていた最中、 ユニクロが放った、 大幅な賃上げのニュースは まさに衝撃的だった!! ユニクロの国内、 8400人の従業員の給与を突然、 大幅な賃上げの発表したのだ。 その金額は 驚くほどの大幅なもの! 約250,000…

経済対策、少子化対策、働き方改革、世界での発言力

岸田首相は、2023年を 先送りできない課題に 愚直に挑戦していく決意をみなぎらせている。 まず、先立つのは、経済政策! 経済の成長を基本にした 新しい資本主義を掲げている。 そのためには、 経営者団体に思い切った賃上げを詰め寄り、 国民の生活水準を…