2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上から目線の効力は!?

コロナの第3波に備えて、政府は必死になって、 我慢の3連休や、マスク会食を呼びかけたが、 結果的にはさして効果が見られず、 国民側の判断が優先した。 政府はなおも年末年始に向けての我慢を強調するが、 その効力はいかがなものだろうか? 社会の長年の…

急を要する中国からの輸入脱出 第3波対策の重要課題!

急速に危機感が高まっているコロナの第3波襲来。 意外と進んでいないのがマスク供給は9割が中国頼み、、。 既にマスク着用は、 日常生活にとって欠かせないもので、 常日頃常備品として予備を必要としている。 今年10月に国内で供給された約半数が国産マスク…

デジタル庁の本領 マイナンバーカードの統括

デジタル庁の創設が2021年の秋を目指して 急ピッチでプロジェクトが動き始めている。 デジタル庁の存在機能として 最も業務を果たせるのは何か? 今宙に浮いた課題として、 マイナンバーカードの存在が挙げられる。 現在このカードに登録されている国民は 3…

どんな事態にも覚悟が必要 子供とのコミュニケーション

コロナの国内感染拡大が、 第3波として急速に対策が必要視されつつある。 再び人々の不安は高まり、 家庭内感染が心配されている。 特に小さい子抱えてのお母さんは 恐怖にさらされている。 政府も対策を講じようと動き始めていても、 最後は一人一人がどう…

独身の日 値引きセールで驚異的な売り上げ!!

1111の11月11は独身の日と呼ばれる中国で 毎年繰り広げられるインターネットによる割引セールが、 とてつもない数字を弾き出した! 最大手のアリババグループは、 11日の初日からの累計取引額が、 約5.9兆円を突破したと発表した。 今年はコロナの影響もあっ…

地域経済圏に若者を!

若者の生活環境は自由で多様。 家族との同居、一人暮らし、寮生活など しなやかに各地域に溶け込んで暮らしている。 11月10日付の産経新聞の記事によると 三鷹市の宅配サービスが 若者の力を活用している事例として取り上げられている! 三鷹市が事業として…

私たちは生活者で、シヨウシャではありません!

長い間くすぶり続けた名門レナウンの再生は、 ついに力がつき明治35年創業の幕を閉じようとしている。 かっては経済高度成長の波を見事に乗りこなし、 テレビに響き渡った cmソングは、今でも懐かしい! 百貨店とともに、私たちの暮らしに ブランド力を強烈…

難民就労活動の新聞店に地域貢献賞

地域に必要とされる店に! ごく自然体で語るのは栃木県鹿沼市の 新聞販売店の店主瀬谷一世さん。 内戦のシリアから逃れてきた 男性を雇用したのをきっかけに、 身近な地元に目を向け、 社会福祉協議会等と連携し 就労の困難な人たちを雇用! 現在も7人が販売…

007 は永遠

イギリス映画のヒット作、 007は1962年以来、 みんなの心に強烈なエンターテイメントとして刻まれている! ショーン、コネリーが90歳であの世へ旅立った! 名声のかげで、スコットランドの貧しい労働者階級に生まれ、 肉体労働や海軍勤務を経て役者の道に進…

GoToキャンパスもお願いします

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 キャンパスが閉鎖されたり、図書館の利用ができない状態! もちろん観光業や飲食業等の支援は大切で みんなの目につきやすい。 キャンパスが閉鎖されオンライン授業だけで 対応している大学が多く、 9月の文科省の…

産業界の巨漢企業が断捨離に!

10月も終わり、 10月31日付の新聞各紙には一斉に巨大企業が グループ内の手直しを始めたことが報じられている。 中では今まで赤字の経験がない鉄道や航空の企業は なりふり構わず縮小と方向転換を決断した 経営陣の見通しとしては、 コロナによって始まった…