2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大量生産 大量消費の終焉の歴史的考察

すでに1990年には 大量生産・大量消費の時代は 幕を閉じたとされている。 1970年代から 先祖代々の地域コミュニティーを断ち切り、 開放感があふれる都会への人口集中がもたらした事は 地方ごとの村落で 先祖代々伝承してきた人との支え合いと連携を捨て去り…

ウォルマートがメタバースの活用に踏み切る!?

世界的に小売業の経営環境は コロナの影響により厳しい。 アメリカの大手小売業 ウォルマートも エブリデイロープライスを店舗運営について 前面に押し出しているので、企業努力が難しい。 事実この8月16日に発表された四半期の決算は 営業益が前年同期比で7…

世界の三宅一生が 残したこと

8月5日 84歳でこの世を去った 三宅一生。 ダンディーでカリスマ性に溢れた存在だった。 日本のファッションデザイナーが 数多く世界で羽ばたいたが、 彼の格調の高さは抜きんでていた。 アメリカ人の建築家は日本に来るたびに イッセイミヤケのブティックを…

感染ルートが 未だに判明しないのは!?

現在、政府の統計によれば 第3回目のワクチン接種を済ませた人の割合は62%以上。 多くの人は 3回のワクチン接種で感染が防げると思ったら 昨今では、4回目のワクチン接種の必要性を 堂々とアピールしている。 この分だと、 5回、6回と続くのだろうか!? 先…