2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代への期待 政治が動き、社会が動く!!

7年8カ月に及ぶ長期政権になった安倍総理。 持病による辞任は、 総仕上げを果たせずさぞかし無念だったろうと、 世界中から温かいねぎらいが殺到するのを見るにつけ、 時代の変遷を乗り越えた取り組みに、 改めて複雑な思いを感じる。 神とは違い、人間の舵…

ロングセラー 人から人への知恵の輪

96歳で先ごろ旅立った 外山名誉教授の著書は300冊にものぼるが、 中でもちくま書房の新書版、 思考の整理は、幅広い年代に今なお読み継がれ、 2500000部のロングセラー。 コロナによって、先の見えない時代が起こっており、 今までの当たり前が一変してしま…

80歳。 励まされ、背中を押される嬉しさ!

コロナ禍も含めて、時代は大変革期。 次世代へのバトンタッチのために 子育てと仕事の両立を目指している女性に、 開発ラボを通してお手伝いする決意を、 たくさんの方にお知らせするためのメルマガ発行!! 8月28日の誕生日を期してのアピールに たくさんの…

とうとう80!まだまだ80!

人生100年の時代! 経験80年のベテランは、 数知れないほど思い出がたくさんあります。 過ぎてみればとの思い出も 穏やかに向き合えます。 4人の両親の見送り、 そして7年前の夫との永遠の別れなどなど、 忘れがたき思い出は一生知らず、、、 でも何故か30代…

子育て&キャリアアップ 無料メルマガのお知らせ

子育てとお仕事の両立に関するヒントが満載です! “楽しく・自分らしく最難関を乗り切る” なかなか難しい「子育てとキャリア形成」の両立 この難関を乗り切り、最高のライフスタイルを確立するために 『All roundレシピ』をベースとしたスキルアップ情報が得…

後期高齢者と言われて5年 ネット音痴が未来への決意を!

人生100年時代。 25歳ずつ4つに区分すると、 76歳が第4ラウンドの入り口! さりながら、 後期高齢者とは、あまり呼ばれたくない!! 定年後75歳まで働けることや、 昔よりどう見ても15歳は若いのではないかしら? 我が身も健康に留意しながら 可能な限り生涯…

プレオープン 子育て&キャリアアップ開発LAB

子育てを懸命にしながら、 仕事も両立されているお母さん 全身で泣き叫んで 要求を求める合間を縫っての仕事! どちらも手抜きが許せません。 この難関期をどうしたら 満足のいく最適期にするかのお手伝いを、 昔の経験を土台に、 多様な専門家のスキルを組…

テレワーク 定着に一進一退

経済活動の低迷が深刻な現在、 感染拡大防止のためのリモートワークが その真価を問われている! 従来なら、対面を前提とする営業や接客すら オンライン化が広がりを見せているし、 特に女性や高齢者にとっては在宅勤務は、 多様な働きやすさを増幅する。 し…

コロナ戦争、 TOB 戦略に活路を期待‼️

昨今の消費低迷で、 名だたる企業が経営基盤の強化に活路を見出そうとして、 株式公開買い付けに踏み切る動きが目立ってきた! 多くの企業は、 新型コロナの影響は長引くものとして、 新しい社会構造の最適化を大胆に決意! 特に流通、外食等の業界は、 人口…

多様だから 心豊かに暮らせる

身近な地域で、 SDGsが暮らし方に溶け込んでくる。 ポストに投函されていたチラシには 日常の生活に役立つ情報やアピールが満載!! A4チラシの裏表にびっしりと盛り込まれた お役立ち情報に見る世相! すべての人に健康と福祉を! 住み続けられるまちづくり…

ワーケーション 仕事と家庭の両立を目指して

コロナウィルスとの感染拡大防止で導入した 在宅勤務がきっかけとなって、 休暇先での働き方として、 ワーケーションへの関心が にわかに高まっている。 政府が経済復興策としてのアピールレベルで、 社会に浸透するかは未知数だが、 家族とともにリゾート地…

メルマガを始めます! その心は?

女性に訪れる貴重な体験、 子育てと仕事の両立の難関期。 今も昔も子育ては忙しいものです。 主役の彼方さんは、 母親の都合など関係なく、 のべつまくなしに主張を繰り広げます。 でもめげません! 合間をかいくぐって、 仕事の質と責任を果たさなければな…

社会が変われば人も変わる。 今が変われば、未来も変わる

2020年以降の社会は、 次第に姿を現し始めている。 2000年頃のインターネットの 登場による働き方の変革。 そして決定的になったのは、 コロナ戦争によるリモート社会! ステイホームが定着し、 仕事に、家族に、そして趣味の充実等、 人の想像能力は最大限…

80へのカウントダウン

あと10日で80歳に! 意外とハードルが高い 70歳代と、80歳の境界線、、、 あっという間に過ぎ去った 70年間の仕上げに ラストスパートを大切にしたい思いが募る。 やりたいこと!! それは 2人の子育てと仕事の両立を、 乗り切った10年間の、 気力と夢を日常…

どうぞ、心に栄養を! コロナ禍に耐える映画館🎬

感染の心配はご無用!! 映画館= 3蜜施設のイメージは とっくの間にない映画館。 逆に今では換気はバッチリで、 安全で快適な場所となっている。 1時は客足が全く途絶え、 名作や話題作が涙を飲んで見 送らざるを得なかった映画館。 涙ぐましい努力の結果、 …

記憶の伝承。次世代へ。

戦後75年。貴重な節目の年。 配線から懸命に立ち上がり、 今日の平和な社会へ導いてくれた先達も、 高齢に達し、語り受け継ぐことを願いながら あの世へと、、、 今年はコロナ戦争との戦いに 明け暮れているが、 決して歴史の重みは忘れまい!! 猛暑の早朝…

すぐ身近かに、世界のトップの芸術が、、、

今こそ心への喜びを届けようと 日本の伝統的な興行界が立ち上がった。 コロナショックで すっかり閉塞感が当たり前になってしまった日常に対して、 体の健康も大事だが心の健康も大事だ!と 東京、大阪で決意も新たに歌舞伎が始まった! 9月には大阪府や商工…

女性社員、管理職はNO!

気になるアンケート結果が載っている記事に、 複雑な思いを感じている。 大手企業で働く入社5年目の女性正社員のうち、 管理職への意欲を持たない女性は 59.2%を占めることが判明。 この調査結果が意味する背景は複雑で、 長年の男尊女卑が染み付いた日本は…

香港に自立あれ!! 日本からの応援に感謝する!!

民主活動家のアグネス、チヨウさんが 保釈された11日深夜、 世界中の人々からの応援に感謝を、 とりわけ日本に対しては流暢な日本語で、述べた。 ごく自然な姿や立ち振る舞いは、 どこに中国の国家主義と戦う 意欲を秘めているのかが、 全く感じられない。 …

ソフトバンク、一変して最高益に!

次々と発表される四半期の動向。 コロナとの戦争は凄まじく、 多くの企業が苦戦を強いられている。 その動向が注目されていたソフトバンク。 孫グループ代表の経営手腕に 今回も大きな注目が集まった! 4月から6月の四半期は、 最悪だった売り上げ減から大逆…

子育て中のお母さんを励ましたい!

オンラインサロンの開設準備で汗だくだく 子育てと仕事の両立で多忙なお母さん、 夏の暑さやコロナ禍で人一倍大変でしょうね! どうしたら最適なサポートができるのかと、 思いを込めたメッセージ文と悪戦苦闘です。 それでも2020年と言う特別な異変に、 開…

コロナとの戦争で、心も精神も経済も疲弊の極み

連日、テレビ番組では相変わらず、 新型コロナウィルスの感染者数字の発表に 明け暮れている! もう半年近くも 数字を追いかけ回してるだけで、 真相は不明のまま、、、 一本調子の報道スタンスにややゲンナリ気味、、、 数字の増減にばかりこだわっているう…

後ろめたさが募るお盆帰省

毎年晴れやかなワクワク感を抱いて 故郷へ向かったのに、、、 今年はコロナの感染拡大の問題で、 頭を抱え込んでいる。 故郷の景色や笑顔が 頭の中を駆け巡るのだが、 今年は帰省をめぐって 国中が攻防戦を激しく繰り広げている! 最近に至っては、 他人の目…

イーロン・マスクCEOの野望は桁違い

同氏が運営するテスラ社が 時価総額とは言え、 世界一の自動車会社トヨタを抜いて、 トップに躍り出た! 大型ロケットの衛星打ち上げなど 常に話題を提供するイーロン・マスク氏は、 電気自動車EVを語るときには、 炭化水素を採掘して燃やす経済から、 太陽…

新たな故郷の再生へ向けて

長らく成長路線を目指すスローガンとして 掲げられてきた骨太方針! 残念なことに、世界の経済成長路線ランクからは、 その成果は得られず、最下位をウロウロ、、、 おまけに新型コロナの打撃によって デジタル社会への対応が未達であることによる、 様々な…

セブンイレブンの野望! 大型買収で世界を目指す

新型コロナウィルスに 翻弄され続けている日本経済、、、 次々と各分野の大手企業の 四半期の売り上げ減が報じられる昨今、 中でも小売、サービス業の業績悪化は激しく、 主要百貨店の落ち込みが目立つ。 このままではリーマンショックを上回る不況に、 社会…

フエムテックなる新語の登場

いよいよスタートするメルマガのことの緊張で 少し早めの起床、、、 NHKのスイッチを入れると、 聞き慣れない単語が飛び込んできた! 食い入るように番組を見てわかったことは、 フィメールと言う女性の英単語とテクノロジーの合成語で、 フエムテック。 そ…

働き方改革とデジタル力

社会構造がデジタルのシステム化によって 成り立つ情報社会。 国が、産業が、 そして個々人の決意と実行力で格差が広がり、 世界の流れに遅れをとったままの日本社会。 働き方改革への前進を目指すも、 社会構造そのものを完全に変革しなければ、 一進一退を…

届くかな? メルマガ発信に乗せた思い

ここ数ヶ月の コロナ禍による感染拡大への不安な日々は、 まるで嵐の中をさまよう木の葉のように 揺れ続けている。 今一人一人が置かれている精神状態は、 行き場のない虚しさに出口が見つからない! 人とつながりたい!慰め会いたい! 理解してもらいたい!…

大江戸今昔めぐり 地図によって昔が蘇る

例えば日本橋や銀座界隈を歩いていると、 ふと江戸時代はどんな様子を していたのだろうかと思いませんか? 2018年にスマホから、 一足飛びに江戸時代の地形が見れるアプリが登場! 大江戸今昔めぐりがそれです。 江戸の地図について、 ありとあらゆる細かい…