2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそ 子育て支援を! 未来投資型の充実に向けて、、、

政府は12月16日、 子育ての支援強化など、 全世代型社会保障構築会議の報告書を、 岸田首相に提出した。 その骨子には 少子化対策は、改革の基本で 国の存続に関わるとしている。 しかしながら、 少子化に直結した対策は、 あまりにも多岐にわたる為 多難な…

お客と共に店を作り上げる。グリーン、ローソンの狙い。

もうコンビニエンスストアなしでは、 地域の生活者は暮らしが成り立たないほど なじみ深い存在。 各コンビニストア企業とも それぞれ顧客の支持を得ようと 日夜努力を重ねている。 ここでは、 ローソンが全都道府県で展開を計画している グリーンローソンに…

子どもの発達障害8.8%

全国の公立小中学校には 発達障害の可能性がある児童が8.8%いることが 最近の文科省の調査で判明した。 この調査は、10年に1度行われ、 前回の10年前の調査より2. 3ポイントの増加が見られ 35人学級なら3人の割合になる。 学習や対人関係で著しく困難を抱え…

育休から 育業へ! 子育ては、未来を育む仕事

東京都は 育児は子育てを楽しく、 親子の時間を大切にすることをモットーに 従来の育休から「育業」へ ネーミングを変えることに着手しています。 その理由とやり方は 育休の休むというイメージを一新する愛称を募集し 8825件の応募の中から、育業が選ばれ、…

故郷への移住で テレワークで子育て

11月30日付の読売新聞の記事は 新しい働き方に、行政も、企業も連携しながら、 前向きに取り組んでいる事例を紹介している。 山口県の県庁1階に開設された テレワークオフィス。 Wi-Fiはもちろん、 ウェブ会議スペースを無料で使うことができる。 都道府県の…