2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こども家庭庁の責務は、子供の安全!

このところの報道をにぎわせている事例として、教職員やベビーシッターらによる子供へのわいせつ行為が相次いでいること、がある。 我が子の安全を願う保護者たちからは、 対策として 性犯罪者は、 保育や教育には携われないという法律を 成立させることが強…

地域のボランティア活動と社会の変化

東京都町田市の市会議員選挙に、 無所属で立候補した秋田史津香さん。 人口430,000人の行政の命運は 2月20日の投票日を迎え、決定する。 多数の候補者が選挙カーを駆使して、 政策アピールに余念がない。 しかし秋田さんは静かな住宅街を守り、 お昼寝中のお…

フエムテック市場の成長性

働く女性が当たり前になり 社会進出が活発になるにつれ、 MeToo運動などが至る場面で 盛り上がりを見せてきた 。 フエムテックとは、 Female女性と Technology テクノロジーを組み合わせた造語で、 一般的には生理、妊娠、更年期など 女性特有の健康問題を解…

全国各地に,子ども大学が!!

SDGsは、世界の行動目標として持続可能な開発目標を、しなやかで好奇心が旺盛な小学生にも学んでもらおうと、大学などのキャンパスを解放して、 子供大学を各地に広めようと専門家が積極的に推進している。 目的は、子供の頃から、大人とともに 地球規模の重…