2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文化経済の優位性〜東京一極集中から脱皮

東京圏にディズニーランドが出現して以来 そのマグネット効果は強力で 全国各地からの集客力が抜群で 次々とディズニー王国のシリーズを拡大している。 かなりの年月を経て、 大阪圏はユニバーサルスタジオの誘致により それなりの威力を発揮しているが、 東…

スマホから「すまほ」へ

日常生活にスマホは欠かせない。 スマホがもたらす情報の量や質は圧倒的で、 いまやテレビや、ラジオを退けて暮らす事は容易だが、 スマホは、片時も手放せない機器になっており 1日4時間から5時間スマホ漬けなのは珍しいことではない。 ところが日本経済新…

デジタル庁の決意

世界のデジタル産業のジャイアント集団 GAFAMが 足組みをし始めている。 社名を変更してまでの ザッカーバーグが のめり込んでいるのがメタバース。 しかしその膨大な投資に見合う成果は見えず 彼自身が過大な投資額に、 もしかしたら自身の決断を誤りではな…

共生社会へ向けての8つの活動分野

私の所属する(プラチナギルド)の会が 設立10周年を記念し、 さらなる活動の推進を決意する機会として 文化の日に開催、 参加者全員の思いが高まるものでした。 実践目標は社会的な関心の高い 8部門の活動領域を設定し、 それぞれがメンバーを募り、 問題解決…