2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報戦争の幕開けに、NTTタウンページがデジタルリードを開始‼️

専門知識がなくても時間や人手をかけなくても、 ウェブで簡単に集客、顧客管理ができます! NTTタウンページが始めた新サービスは ウェブの課題を解決すると言うもの。 月額7700円で、集客数アップにつながるホームページを制作、 立ち上げから独自ドメイン…

立ち上がり始めた自覚と知恵の結集!!

オリンピックの延期や、土日の外出自粛、 行政側の危機意識の高まりに、 ようやく自分事にして考え始めた私たち、、、 雨がみぞれ雪になり、町全体が白色になる中、 静まり返った静寂の中で、このままで良いはずがない! 何かできることがあるはずと、 元気…

隈研吾、東京5輪、パラリンピックの舞台作りに大活躍!

オリンピック関係の施設が 代々木公園の国立競技会場に続いて次々と姿を現し、 連日のように話題になっている。 先ごろ開設した高輪ゲートウェイの設計も これまた隈研吾建築都市設計事務所が担当! 初日には50,000人余りも見学者が訪れ、 野次馬根性丸出し…

若者の街原宿駅もガラス張りで衣替え

いまやどの駅も、東京五倫やパラリンピックのために 改装合戦が繰り広げられている。 矢印に従って無機質な通路を歩きながら、 なんとはなしに憂鬱、、、 それが最近では次々と改装して 晴れ晴れやかな姿を見せている。 JR原宿駅もその一つ! 大正期の、ハー…

健康づくりと地域再生の密接な関係は?

東京、多摩ニュータウンは 多摩市、八王子市、稲城市、町田市をまたぐ巨大な団地、 敷地は2853ヘクタール、昭和46年から開発に着手。 町田市に住む身としては何かにつけ関係することが多い。 そのたびごとに必ず思うのは、 こんな山坂の多い地域に、50年先の…

健康を維持するのは意志の問題で医療の問題ではありません!

文明病にどっぷりとつかり、 完全にスポイルされきった私たちに、 ウィルスが突き付けた戦いは、 自分の体がいかに細やかにできているかを 改めて実感させる機会になった。 日常の暮らし方も、摂理も、 全ての事象を耐え忍んだり、 謙虚に感謝したりする、、…

健康づくりに向けて AIの遠隔診療が貢献!

コンピューターに大量のデータを学習させ 人間の知的な活動をサポートするAIは 遠隔診療機能として、実用化が注目されている。 どんなにベテランの医師でも、 集中力を長時間維持する事は難しい。 AIは人の能力の精度の限界を補い、 確率の高い診断と、遠隔…

太陽の塔は未来に続く人類のシンボル‼️

1970年の大阪万博、岡本太郎がデザインした太陽の塔は、 今でも斬新で、人間社会の輝かしい未来を表し続けている! この50年間に社会が大きな試練にさらされたのを見て太陽の塔は、 輝かしい未来を信じようとばかり、堂々と立ち尽くしてきた! 外観に、未来…

オフィスの自販機が 健康スポットに、、、

最近企業を対象にした健康経営が全国的に広がりつつある。 これは経産省と厚労省が音頭を取り 働く環境での積極的な健康づくりを推進するプロジェクト! 日常の健康に対する細かい積み上げをオフィスでも実行出来るように 自販機にアプリを組み込み、10日間…

すまほで予防! 健康不安に心臓病の無料相談

病院での受診を、 新型コロナウィルスの感染などを心配して控えている人のために、 自宅にいながらスマホで、医療相談を受け入れているのは、 心臓血管研究所。 しかもこのオンライン医療相談は無料で受け付けている。 直し期間限定 対象は心臓病の検査や治…

ウールマークのセーター。再生でさらにファッショナブルに!!

3月17日付のテレビ番組、ガイアの夜明けの特集、 ゴミをお宝に変身させる事例が3つ紹介された。 特にその中で興味深かったのは、 シユウーイチのウールのセーターを 執念とも言える熱量を放つ再生改革!、、、 何度失敗しても必ずできると言う気迫で迫り、 …

約800,000人ものフォロワーの人気者くまモン!10周年‼️

平成22年3月に熊本の魅力を伝えるキャラとして登場したくまモンは いまや、全国の人気者! 3月15日以降ハイタッチやハグ等のふれあい行為を自粛しているが、 そばにいるだけでも心休まるキャラクター。 そういえばハイタッチも、アイデアいっぱいで、 ひざや…

高輪ゲートウェイのオープンに見る未来

先ごろ山手線30番目の駅として 待望の開通に向けてたくさんの人が殺到した! と言うのも駅名をめぐって賑やかな論争が繰り広げられ、 その結果高輪と言う由緒ある名前とゲートウェイと言う 英文字とが合成されたネーミングに軍配が上がった! と言う経過があ…

横浜。みなとみらいは、人に優しくない!!

駅に降り立つと計画的に整備された区画が平安と広がり、 人影がほぼ見られない幅広の道路! 日本で第二の人口を抱える横浜の都市計画は、 人に少しも温かみを感じさせない。 名称のごとく、港の未来が こんな寒々しいイメージなのはやり切れない。 人々が醸…

筋力の低下。 4週間の寝たきりで88%の低下率!

入院生活の経験がある人でも、 この筋肉の低下率については意外と知らない。 3ヶ月ほど前に骨折により約2ヶ月近い入院をした経験から、 病院がいかに筋力の低下を防ぐかにベストを尽くしているか! 身をもって体験しただけに実感がひとしお! 1、1週間の寝た…

こんな時こそウェブライブ配信 美術館が!、セミナーが!

今場所の大相撲初日をテレビで見たとき、 観客が全くいないのには驚きと違和感を感じた! しかし3日4日5日と経つにつれ、静寂の中に立ち上がりの際、 響き渡るぶつかり合いの迫力が感じられ、 観客によるざわついた賑わいとは別の神事の厳かさ、、、 粛々と…

華麗なる転身 花形経済記者から、整体師へ!

働き方改革があちこちで盛んな中で、 見つけた異色で感動の記事! 人は誰しも定年が近づくと第二の身の振り方を考えるもの。 ここに61歳にして、あん摩マッサージ指圧師と言う れっきとした国家資格を取り、見事な転身を果たした新聞記者の足取り! 大方の凡…

読者数日本一のyomiDr 健康や医療. 介護の情報量を大幅にアップ!!

読売新聞が運営するオンラインサイトは、 読者にとってよりわかりやすいデザインに変わり、 有料だった病院の治療実績がわかる医療大全を無料化、 病名や治療法から探す機能等を刷新し 読者が健康について調べたいときには即フォロー! 年代ごとに多様な健康…

武漢コロナに込めたアメリカ🇺🇸の意地⁉️

中国の湖北省武漢市で発生! その後全世界にひろまりつつある新型コロナウィルス。 WHOと日本は、ごく素直に学術的名称を口にしているが、 しかしどこで何が原因で世界中を巻き込んでいるのか!?に、 シカトこだわり続けているアメリカのネーミングにも 耳…

観戦者の居ない甲子園や春場所

春の訪れとともに例年通りスポーツのメニューが賑やかになる! しかし今年は、観客がいないままの苦渋の開催が、 スポーツ界を異例づくめにしている。 政府が非常事態宣言を発しても、次々と突破する見えない敵。 中でも小中高の休校宣言の波紋は大きく 次か…

東京への一極集中止まらず! フェイク💕VS自然

東京への一極集中化が止まらない結果 その分地方の人口は減り続けている! 2020年2月1日付で国勢調査を基にした 東京都の推計が公表された。 それによると前月比で1807人が増え、13,95 3443人。 いまやこの数字を見逃すわけにはいかない! 地方経済の疲弊が…

ラスベガス、CESから家電メーカーが消える時代!

毎年春の注目の巨大な展示会、 今年の傾向は、サービス分野の展示が増大しているとの今朝のTV番組。 例えばフィリップスのブースでは 何の変哲もない歯ブラシが話題、 その理由は、毎日きちんと歯を磨くかどうかデータとして記録され、 真面目に磨いた人には…

QRコード世界へ乗り出す! 健康管理データの共有活用を!!

QRコードは無償で公開されているために 誰もが自由に使えると言う大きなメリットを持っている。 ここにきて世界中で活用されているQRコードを 互換性を高める動きが活発化している! 国ごとの調整は多少あるとしても、 例えば患者の症状に関するデータを 海…

携帯の月額料金が安くなる⁉️

楽天の携帯電話サービス料金の 大幅な値下げに真っ向勝負が注目されている! 新聞報道によると4月から月額料金が一律2980円、 しかも1年間無料のキャンペーン付! 月額料金は従来の2分の1以下になり大手3社の値下げが必死になる。 政府が諸外国に比べ日本の…

街育と言う名称の登場! 教育から街育までの歩み

街育なる耳新しいネーミングのプロジェクトが、 延13,000名の親子を受け入れ、 環境と緑についてのプログラムを実施。 六本木ヒルズを中心に 2007年からの積み上げたプロジェクトは、 体験型学習プログラムとしてしっかりと定着。 12年間の積み重ねで約400回…

地域を元気に!! 地域交流サイトが活躍。

東日本大災害から9年。 刻々とテレビに映し出された津波の凄まじさは 心に焼き付いている。 しかしその後被災地がどれだけの努力をし 復興に努めているかについては、 人の世の移ろいで関心が薄らいでいく。 少しでも東北に目を向けてもらいたいとして 地域…

熱き人の思いが伝搬する月初の新聞欄

月が改まった3月1日 どうしたことか1面から、報道陣の熱意がこもった文面が目に滲みる。 私の安月給で4人の子育てをし、私の母と7人家族をよく守ってくれた。 彼女自身も八回も脳腫瘍の手術を受けてもいつも平然としていた 。 ぜいたくな事は1つも言わず 小…

送料の負担は弱者に⁉️

楽天が競合のアマゾンに対抗して、 送料を無料にする戦略を打ち出し、 公取がストップを出す緊急事態にもかかわらず 強気で押し切ろうとしている。 だが、少し立ち止まって考えてみる必要がありそう! 楽天の戦略はあくまでも競合のアマゾンとの戦いであり、…