ラスベガス、CESから家電メーカーが消える時代!

f:id:wanowa7:20200307115513j:plain


毎年春の注目の巨大な展示会、
今年の傾向は、サービス分野の展示が増大しているとの今朝のTV番組。
 
例えばフィリップスのブースでは
何の変哲もない歯ブラシが話題、
その理由は、毎日きちんと歯を磨くかどうかデータとして記録され、
真面目に磨いた人には換えの歯ブラシが送られてくる。
 
そのコンセプトは
健康が大事だよね!!
 
さらにすごいのはこのデータが保険会社とつながっており、
保険企業の上客である健康な人ほど、
保険料の優遇策の対象としてサービスが受けられる!
 
健康がキーワードで各産業がデータの有効活用しているのだ!
 
 
 
日本も経産省の音頭でベンチャー企業の出展が昨年より4社増えて29社。
 
しかし最大の出展者数を誇るのはフランスで100社以上のスケール。
 
お隣の韓国も日本を大幅に上まわる出展者数。
 
注目すべきは中国で、なんとかわいいがトレンド💕
 
紹介されたのはレストランでのオーダーロボット!
 
頭にあたる部分を人が撫でると嬉しそうな笑顔が表示される。
 
自動車産業トヨタソニーも元気の良い展示内容!
 
CES に見られる世界の動向は、使い手の利便性の追求が本格化の兆しに!
 
きめ細かいサービスと言えば日本のお家芸!!
 
健康づくりなど、人々の幸せを創出するイノベーションを日本企業に期待したい‼️