2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな世界へ。 オンラインコミニケーション

東京オリンピックの波紋は、 様々な局面で大きな社会的課題をもたらすに違いない。 はからずも、 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、 ほとんどの種目が、 無観客観戦で行うという前代未聞の開催方式。 通常の概念で言えば選び抜かれた選手の戦いを、 …

TOKYO2020

新型コロナウィルスの打撃によって 異例の1年延期の末開催の TOKYO2020 7月23日の開会式に先立って、 121日まえ、聖火リレーが全国47都道府県を駆け抜ける。 その人選は地域にとっては かけがえのない人たちが選ばれ、 年齢は12歳から109歳の約10,000人。 12…

富岳の設計思想と日本の未来展望

スーパーコンピューターの世界で 世界ランキングが3期連続で4冠を 達成した国策コンピューター富岳。 京の100倍の性能レベルでの計算能力の比較レベルではない! 開発にあたっての目的を明確にし、 どんな分野でどんな専門家が、 何のために活用するのかが、…

大企業の命運の分かれ目は?

デジタル化の進展が激しくなり 企業の命運を左右する DX(デジタルトランスフォーメーション)の動きも いよいよエンジンがかかってきた。 他方2030年を目標達成としている 国連のSDGsも、 各行政も企業も一生に達成を目指して、 スタートラインにつき始めた…

AIの活用で可能性が広がる医療分野

従来、医療の診断と言えば、 人体の外部からの分析によって、 病気の原因を探るのが主流の手法だった。 しかし医術への探究心は、 人体の内部の解明がもたらす分析を 何とか手にしようとの努力に 裏づけられた歴史が いくつも残されている。 例えば日本の医…