2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてきたリモートワークワークの課題

古くから 日本では阿吽の呼吸、暗黙の了解など、口に出したり、相手をハグしたりするなどの明確な意思表示をしなくても、立派にコミニケーションが成立していた。 それがコロナの感染拡大防止のため人との接触を完全に閉ざした状況のもとで、皮肉にもコミュ…

子どもや家庭問題は、地域の課題!!

こども家庭庁の具体的な運用が熱を帯びてきた。 今までいくつもの省庁が絡んでいたが、 主体となる厚労省と内閣府はいまだに 保育園と幼稚園の行政管轄としての 文科省との調整が行っている。 こうした調整のもたつきが数多く横たわっている。 この政策に当…

子育て支援の育児休業保険

政府は、岸田政権が掲げる 厚生年金の加入拡大を検討しており 特に育児休業制度の改善等、 子育て支援のあり方を重視している。 中でも特に男性の育休利用促進や 幼児期の時短勤務の選択などを挙げている。 デジタル時代を背景に、 テレワーク等の在宅勤務も…

平和への糸口が見えない、、、

世界を突如襲った大混乱! ロシアのウクライナへの侵略!が すでに7日間が過ぎているが、 混迷は深まるばかりで、 双方の言い分は全く噛み合わない。 平行線をたどるばかりで 調停会議も機能しない。 突如として穏やかな日常生活を奪われてしまった ウクライ…