2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に生活を合わせるのではなく、生活に仕事を合わせる働き方減ったへ

テレワークの普及が広まり、 激変しつつある働き方は、 まさにこの表題が表している言葉通りと言えましょう。 働く場所の制約がなくなり、 個人の幸せと企業の生産性を同時に追求する働き方こそ、 コロナとの戦いで得た貴重なことであり 価値のある財産なの…

デジタル庁への集約化に向けて

国民が知りたい情報に的確にアクセスできるように 菅内閣がウェブサイトの一元化に着手し始めた。 従来は各省庁が独自のウェブサイトを展開しており、 利用する国民にとっては甚だ複雑で 情報入手に手間取ってしまう状況。 各省庁が独自のシステム構築維持し…

天災、人災に見舞われた2020年。 子供のストレスに注意!!

コロナ感染拡大防止のために始まった緊急事態宣言は 様々な生活様式に異変を持ち込んだ。 中でも子供たちが受けた打撃は、 想像以上の痛手で、 学校の休校が子供たちに与えたショックは なみならぬものである。 親や周囲の人たちがどんなに心を砕いても、 幼…

賢い子を育てる親の役割は何か?

それは好奇心の種をまくこと。 そして子供の伸びやすいタイミングを見つけて、 背中を押してあげることです。 と強調するのは、東北大学の新進気鋭の瀧医学博士。 10万部を突破する大ベストセラーを世に出し、 脳MRIのデータ分析による科学的な実証は、 傾聴…