2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

38項目のメッセージが並んだ求人広告

ユニクロの経営母体、 株式会社ファーストリテイリングが、 実にユニークな広告を掲げた。 全ページに38項目の文字列が並んだのは、 求人広告でもあり、企業広告でもある。 求む。 と書かれた大文字の下には、 服を変え、常識を変え、 世界を変えていく 人。…

子ども家庭庁への期待と不安

岸田内閣は2021年12月14日、 新組織として、子ども家庭庁の立ち上げ、 活動方針を明らかにした。 当初子ども庁としていたのを、 子どもの課題は、家庭抜きでは、解決に至らないとして、 今回の名称になったものと考えられる。 現在子供にかかわる問題は山積…

人型ロボット技術、介護などに活用

ソニーグループは 人の手の繊細な動きを再現することができる 新たなロボット技術を公開した。 触ったこともない未知の感触に対して、 物体の距離を測ることなどで、 特別な未知の物体でも 丁寧に取り扱うことができる。 このテクノロジーは 介護の現場など…

デジタル化の推進とシニア層のマッチング

誰1人取り残さない! ことをスローガンに掲げて、 岸田首相のもとに総務省とデジタル庁が、 シニア層にスマートフォンを使った 行政サービスの申請方法などを教える、 デジタル活用支援員による講座拡充に向け マッチングさせるシステムを開発することがわか…