2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻、今日で1年! 子供たちに及ぶ悲惨な状況!!

ウクライナ戦争は今日で、 1年が経とうとしている。 いまだ、停戦の出口は見つからず、 専門家によっては、2 〜3年は続くだろうと 予想する状況。 では、この1年をもう少し区切って見てみよう。 ・2022年2月から4月は戦略が開始され ロシア軍が多方面から侵…

トルコ大地震に思うことあり!

自然の脅威をまざまざと見せつけたトルコの破壊力! 瓦礫の中から248時間の奇跡的な生存者が発見され、 現場に喜びが湧き上がる!! 他にも母親と幼児の救出など、 41000人以上の犠牲者の悲惨な状況の中での命の尊厳がひかる。 今世界は混迷の浪に漂っている…

国際こども平和賞に 初の日本人高3が受賞。

国際こども平和賞は 本部がアムステルダムにある キッズライツ財団が主催する賞で 過去には、ノーベル平和賞受賞者や 環境活動家等が受賞している。 今回、世界46カ国、170人以上の候補者の中から、 川崎レナさんが受賞! 現在、 関西学院、大阪インターナシ…

ヤングケアラーのネットワーク化を促進

家族の世話や、家事に追われる子供 ヤングケアラー。 孤立化して、心身の負担がのしかかる! こんな状況を何とか支援しようと 各自治体が立ち上がり始めた。 例えば LINEを活用して、 かつてヤングケアラーの経験者が 相談を聞く窓口担当になったり、 弁当の…