家族の世話や、家事に追われる子供
ヤングケアラー。
孤立化して、心身の負担がのしかかる!
こんな状況を何とか支援しようと
各自治体が立ち上がり始めた。
例えば
LINEを活用して、
かつてヤングケアラーの経験者が
相談を聞く窓口担当になったり、
弁当の配布を通じて、
家庭内の状況を把握したりして
孤立化を防ごうと
様々な試みがなされている。
とかくヤングケアラーは、
家族の介護や世話を当たり前と思いがちだが、
孤立した立場で、
いざと言うときの相談相手がいない!
厚労省が2020一年に公表した調査結果では、
中学2年生が6%、高校2年生の4%が、
ヤングケアラーに該当することが明らかになった。
この調査の結果、
世話をしているためにやりたいこともできないや
自分の時間が取れないなどが特に多かった。
確かにすぐには解決しないが、
寄り添う人がいることが大切と
一般社団法人ヤングケアラー協会は強調する。
行政や学校、支援団体、医療機関など、
多くの支援の輪が必要であり、
そのどれかに支援すべき内容が判明した際には
一致団結して解決に向かうことが大切!
既にLINEの登録者は増大し始めており
多い日は、3〜4人から連絡がある状況、
有効な支援対策を真剣に模索し続けている。
昨年9月から家事などを無料で代行する
サポーター派遣を導入したり
学校等からの情報をもとに、
家庭ごとににワーキングチームを作り、
支援内容を検討する。
ヘルパーは1回2時間で週2回ほど自宅を訪問、
今では8世帯が活用している。
ヤングケアラーの課題は、
当事者が当たり前の事と認識していたり、
地域の目配りもまだまだ行き届いていない!
今後は、行政の対策もさることながら、
本人の自覚を促したり、
近所の人たちが良い意味で、お節介をするなど、
この問題が、未来の宝物に対して
いかに心身ともに重い負担になっているかを、
社会全体で認識をすることが、
問題解決の1番の糸口になると確信する。