2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円給付の解決策は!? もらえる対象ともらえない対象の区分

子育て中の世代などからは歓迎の声が聞こえるが、 一方で年齢や所得による制限で、 対象者か否かの線引きがなされていることに関して、 多様な批判が上がっている。 こんかいの目的は経済対策なのか? それとも 経済困窮者支援なのかが 分かりにくい点に課題…

子育て支援がプッシュ型に!! データの一元化で推進。

岸田内閣の子育て支援に関する パッケージの全容が整ってきた! その骨子は、 子供に関する政策を一元管理する 子供庁の創設に向けて具体的な推進を 始めていること。 深刻さを増す少子化や虐待などの課題が コロナ禍に見舞われ、 一段と深刻になっており、 …

働く女性の自殺3割増の歪み

政府は 令和3年度版の自殺対策白書に 基づいた検討を行った。 それによると、 新型コロナウィルス感染が拡大した 昨年の自殺状況は、 過去5年間の平均と比較した結果、 働く女性の自殺が約3割も増えていることが判明、 その原因分析が発表されている。 女性…

コロナ対策。 最後の砦、飲み薬への期待。

新型コロナウィルス対策の 切り札として期待されているのが、 飲み薬の実用化。 岸田文雄首相も飲み薬の実用化を 感染対策の重要課題として位置づけ、 開発の先頭を走る米製薬大手の 緊急使用許可申請の動向に注力している。 実用化が許可されれば、 簡単に…