2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の日本。衆院選の行方。

投票日が2日後に迫った東京郊外の住宅地は、 選挙の騒音は無くのどかでひっそりしている。 新聞やテレビ放送を見ると、 自民党も楽勝とは行かず、 接戦に陥っている選挙区がそれなりにあり、 投票の蓋を開けてみないとわからない地域が、 当初の予想より多い…

デジタル社会の未来

今年も、新型コロナウィルスの打撃によって、 各地の小中高校の数多くの活動が制約を受け、 中止に追い込まれた運動会や学芸会などの思い出が 少ない状況に学校側は苦慮している。 中でも最大のイベントである 卒業のアルバム作りに頭を悩ましている。 通常…

百貨店のショールーム化

相次いで大手百貨店が、 店舗とデジタルを融合させた 売り場作りに取り掛かっている。 若い人たちにはすっかりお馴染みの インターネット通販を誘致し、 売り場にはサンプル商品だけで、 お客はECサイトから購入する! 今までのように、 商品さえあればその…

10月10日は、デジタルの日

コロナ禍が大きなきっかけとなって 急速に変化し始めたデジタル社会。 菅総理が熱意を注いだ結果、 デジタル庁が実現し、 それを踏襲した岸田内閣によって 担当大臣も44歳の若き女性、 巻島かれんさん。 AIやICTの分野で 世界から回収遅れと言われ続けた日本…

コロナで変わる働き方や企業のあり方

最近、企業側が 勤務地を問わない求人を増やし始めていると言う。 日経新聞9月27日月曜経済監察記事 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、 ビジネス界にどんな変化が具体的に起きているのか? 転職支援サイトのビズリーチの実態から見えてくるのは、 約6割…