2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会のニーズ、ウォンツは無限に続く!

働き方の改革は、 コロナの大打撃の前から始まっていた。 それはITの進展とともに、 フリーランスやベンチャー企業の 出現が盛んになり、 働く場の確保として シェアオフィスのニーズが 高まったと言う社会背景による。 当然ながら事務所の確保に 資金を大胆…

デジタル化が街にやってきた‼️

デジタル庁の開設が9月に正式決定してから、 にわかに日常生活にスマホ等が 必要な場面が増えてきたように思われる。 例えばメガバンクが公表したのは、 通帳のペーパーレス化で、 従来の紙の通帳を希望する場合は 発行手数料が1100円かかってしまう。 これ…

オリンピック、、、 終わりの始まり

森大会委員長の 不用意な発言をめぐっての騒ぎは 混迷をきたすばかりで 日本の成り行きについて世界中が、 注視しており当分収まりそうもない。 いったいそこには何が根深い問題なのか? まずわかりやすいのは、 話題のネタに目がないマスコミが こぞって飛…

コロナ打撃の1年間の明暗

2020年は世界中が一様に コロナの衝撃にさらされ続けた。 その経過と変化を、 産業や企業の経済事象で総括してみると、 世界の100社の業績結果によれば、 トヨタやソフトバンク、 そしてソニーがランクインしており、 EV車に取り組んでいるトヨタは31位と健…

都心に滲む負のスパイラル

コロナの打撃に見舞われて1年、第三次緊急緊急事態宣言の影響は池袋や新宿そして銀座なども巻き込み始めた。 NHKが取材した結果、例えば新宿の繁華街を構成している百貨店や映画館などの大型施設は客数が大幅に減っているのに対して、中央線沿線の吉祥寺は商…