天災、人災に見舞われた2020年。 子供のストレスに注意!!

f:id:wanowa7:20201216210927j:plain


コロナ感染拡大防止のために始まった緊急事態宣言は
様々な生活様式に異変を持ち込んだ。
 
 
中でも子供たちが受けた打撃は、
想像以上の痛手で、
学校の休校が子供たちに与えたショックは
なみならぬものである。
 
 
親や周囲の人たちがどんなに心を砕いても、
幼い心にはストレスが溜まり続ける日々、、、
 
 
教室で学んだり、友達とふざけたり、
訓練が必要なスポーツなどの課外授業!
 
どれ1つとっても一生の成長への足がかりに欠かせない。
 
 
読売新聞などの、
子どもの心と体のチェックリスト項目を紹介すると
 
1、なかなか寝れない
2、むしゃくしゃしたり、イライラしたり、カッとかなったりする
3、怖くて落ち着かない
4、自分が悪いと思い込み、責めてしまう
5、頭痛やお腹が痛いなど、体調の悪さを度々訴える
 
 
 
 
コロナの打撃の他にも今年は大雨などの被害も数多くあった!
 
 
 
 
こんな時こそ家族は揃って本音を吐き出し、
協力しあったり、支えあったりして、
しっかりとした絆を作ることが、
大人以上に不安でいっぱいになっている子供を救う
大切な思いやりなのです。