フエムテック市場の成長性

働く女性が当たり前になり
社会進出が活発になるにつれ、
MeToo運動などが至る場面で
盛り上がりを見せてきた 。
 
 
 
フエムテックとは、
Female女性と
Technology テクノロジーを組み合わせた造語で、
一般的には生理、妊娠、更年期など
女性特有の健康問題を解決する事が目的であり、
そのためのプロダクトやサービスが対象である。
 
 
 
きっかけとなったのは
2012年ドイツの女性が
月経アプリを立ち上げたのに依る。
 
わずか10年余りの間に、
女性自身が自分の抱えている課題や不安について
公に声を上げても良いのだと認識が一気に高まり、
生理用品等の商品化が急速に広まった。
 
 
 
古来より女性の生理は有ったにもかかわらず、
ずっと閉ざされていた市場だったのである。
 
最近では行政が窓口で、
希望者に配布している状況に至っている。
 
 
 
女性特有の商品やサービスの分類としては
7つ位のジャンルに区分され、
月経や妊活、ウェルネスメンタルヘルスなどが
市場として確立されている。
 
 
 
長い人類の歴史上、
とざされた分野に健全なマーケットとして、
社会的に確立したことにより、
今後もより充実していくに違いない。
 
女性はもちろん、
男性もこのマーケットの存在を正しく理解し、
向上させていく流れを大切にしていきたいものである。
 
 
 
女性の月経周期を知る上で
手がかりとなるのは基礎体温で、
長年にわたってグラフ用紙に記録するのが主流だったが、
携帯電話向けのウェブサイトのサービスのアプリに移行した事が、
女性にとってどれだけ役立つことか!
 
ダウンロード数は昨年の時点で27,000,000に登る。
 
 
 
女性が自分らしくいきいきと生きる事につながり、
社会全体への情報発信として、
健康や医療分野への活用が十分に期待できる。