コロナとDX  デジタルトランスフォーメーション.     Vol2

f:id:wanowa7:20200725210907j:plain


QOL への危機感から
10年以上前に世界に提唱された概念が、
なぜ今注目されつつあるのか?
 
それはあらゆる産業で
デジタル技術を駆使した
革新的なビジネスモデルを展開する新規参入者が増大し、
ゲームチェンジを起こしているからだ。
 
特にコロナショック以後は、それが顕著で、
例えば通販大手のAmazonは、
書籍に限らずあらゆるものが注文できる買い物スタイルで
ゆるぎない地位を築き上げてしまい、
その結果店頭販売中心の小売業に大打撃を与え、
既存業界のビジネスモデルそのものを変えてしまった。
 
こうした既存業界の劇的な構造変化に取り残されないためには、
DXの推進しかない!
 
大手企業といえどもDXで、
大胆にビジネスモデルを再構築しなければ
生き残れない危機感が被っている。
 
通産省のDXレポートでは、
経営者のビジョンや戦略不足や、
老朽化した情報システムなどが要因として挙げられており、
図らずも今回のコロナ戦争で日本の立ち遅れが明白になった。
 
 
 
デジタル競争の敗者にならないためにも、
スピード感を持ってDXへの取り組みが必須となる。