企業の生き残り!一人ひとりの生き残り!

f:id:wanowa7:20200227103002j:plain


東京への一極集中は益すばかり!
 
この巨大な吸引力に打ち勝ち、何とか地元に留まって欲しい!
 
あるいは移住してきてほしいと必死で願っている地方自治体!
 
その自治体の取り組み方の違いだろうか?
 
移住者が10%近くになった岡山県の西栗倉🌰村には、
移住者が10%に達し、
地元の資源であるスギやヒノキの加工、販売に注力して
3年間で15社が創業にこぎつけたとのこと!
 
そのためには、創業支援の強化はもちろんのこと、
お試し移住にも本気で取り組んだ結果が成果を招いた!
 
 
 
移り住む事は簡単ではない!!
 
移住したいと言う気持ちを揺り動かすのは何かを考えて、
地域が本気で一体として取り組むことが大前提!
 
過疎になるから、ではなく、
共に暮らす仲間づくりに思いを込めることがきっかけの第一歩‼️