ワイン作り🍷 山梨についで茨木も!

f:id:wanowa7:20201001115027j:plain


本格的な秋のシーズンの到来。
 
ワイン片手に、かすかに漂う金木犀の優雅な香り、、、
 
 
 
先日のテレビ番組で報道された1人の女性と、
その思いを後押しする人々のワイン作りにかける
ドキュメンタリーは心温まる物語!
 
 
 
筑波大学院で研究課題として取り組んだ
化学反応の分析、、、
 
通常ならば研究室に閉じこもり
学者としての立場を貫くところを、
筑波山の自然環境に魅せられた彼女は、
ファーマーとしてワイン作りに乗り出す!!
 
この異例の行為を
しっかりと後押しして支えたのが、
深い理解力を持ったダンナさん。
 
独自の品種改良との根気のいる作業は、
村人の温かい農作業の手伝い。
 
幾多の試行錯誤の上ようやく出荷できる品質にこぎつけた!
 
ワインと言えば山梨!を思い浮かべるが、これからは茨城を加えたい!
 
 
 
GoToキャンペーンも. 本日解禁!
 
つくばおろしの葡萄畑を訪ねてみたい!どんなワインなのか!の好奇心を満たしてみたい!!