75歳はロコモへの曲がり角!!

f:id:wanowa7:20191103203649j:plain

体力の衰えが確実におそいかかってきます!
 
 
私の場合は、 75歳になった途端、
3回も立て続けに転び、なんでこんなに転びやすいのかなと実感が湧くほど!
 
 
まず最初は、、
平日の夜定例会の帰り、友人達と談笑しながら交差点を渡りきった途端に、
 
 
わずかな段差でドタン、バタッ!
 
 
道行く周囲の人が皆振り向く程の派手さ、メガネは3メーター先に吹っ飛び、男友達は左右から力強く引っ張り上げ立ち上げさせてくれた。
 
 
周囲には数人の見物客⁉️
 
 
慌てて五反田駅のカフェに飛び込み
てきぱきと冷凍タオルで手当てをしたのが効き、 1時間位で帰宅後、
翌朝早速整形外科へ直行!〜
 
 
その結果は、
 
とっさに左手を突き指輪が食い込み、
手の甲🤚の骨を骨折、
 
派手な転び方にしては代償はまずまずでした。
 
 
これに懲りないのが性格の私は
待ちわびていた美術館で夢中になって歩きすぎ、夕刻からの打ち合わせ会議の帰りに疲労困憊した足が動かなくなり、、
 
 
転倒!
 
 
今度は派手さはなかったものの
肩甲骨の骨折との診断、、、
 
 
リハビリも長引きました。
 
 
最後は雨降りの青山通り、、
 
 
滑って派手に転倒!!
 
 
近くの薬局で薬剤師が、出来るだけ早く病院に行くように促されました。
 
 
結果は、
 
腕の骨折とまたまたリハビリのお世話になる始末!
 
長引く通院に、なぜこんなに立て続けに転ぶのかと自問自答の毎日、
 
 
自分でも原因を知りたいとの思いと、痛みの理由を参考にしたい多くの方達に届けるため、
観察して気づきがあれば多少のアドバイスになるかなとの思いで、あれこれ情報をお届けし、健康づくりの参考になればと思っております。