20年前 パラサイト、シングルは豊かな暮らしを楽しむ象徴だった!!

あれから約20年、今では二重の、
貧しさの象徴になってしまった!
 
 
 
経済高度成長期の標準家族像は
お父さん、お母さんそして
2人の子供の4人家族が、幸せの基準だった。
 
50代になっても右肩上がりの収入がある親のもとで、
自分の収入は自由に使えるうらやましい存在が
パラサイトシングルだった。
 
それが現在では非正規雇用が増える一方で
所得は目減りし不安定な状況!
さらに年老いた親は介護が必要!
この両者が貧しさゆえに支え合う状況!
 
パラサイトシングルはまさに貧しさの象徴になりつつある
 
 
 
一方国民年金は40年間払い続けて、
満額支給額は、月額たったの60,000円ちょっと‼️
この額では生計が成り立たないのは誰の目にも明らか!
 
 
 
ここで国が対象として検討しているのが
中小企業や零細企業の厚生年金の活用。、、
痩せ細る国の税収、痩せ細る零細企業、
やせ細るパラサイトシングル、、、
希望の灯は、細り心もとない⁉️