世界最大の小売業ウォルマートの反撃が始まった!

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ここ数回は流通業とネットとの関係について取り上げてきたが
ついに負け戦になりつつある百貨店業界が、
本来の強みである人的資源を活用して独自のスタンスを気づき
反撃をし始めた事態を取り上げたが、
今回は世界最大手の
ウォルマートの反撃に注視してみたい!
 
ウォールマートの扱い商品は百貨店とは違い、
ごく普通の日常品がターゲットであり,
それを大量陳列、低価格で売る業態である。
 
この業態は明らかにネット通販やAIに向いている。
 
したがってアマゾンに侵食され、客を大幅に失い、
落ちぶれたウォルマートの汚名に甘んじていた!
 
しかしここにも反撃に打ってでる
いくつかの工夫や積み上げが潜んでいた!
 
最大の利点は早朝の売り場で従業員が
売り場の棚から牛乳や野菜などをピックアップして、
それを時間を指定して取りに来たお客の駐車場まで運び届けると言う
アマゾンにはできないシステム、オンライン、
グローサリー、ピックアップの作業を展開したことである。
 
実店舗の保有と従業員の有効活用が功を挙げ、
ITを駆使するアマゾンに打ち勝つことが可能になった
 
 
 
このほかにも人的サービスで顧客の利便性を高める手法が開発されて
人にしかできないサービスこそ最大の武器になることを教えてくれている‼️