予防の予備知識〜入院生活で学んだ貴重なこと

リハビリ、ステップバイステップ!
 
 
 
突然の股関節骨折によって救急搬送、入院、即手術、
病院生活は2ヶ月近くに及ぶ!
 
 
 
この間に得た貴重な経験はおよそ
日常生活とはかけ離れた、回復へ向かっての積み重ねの貴重な体験や発を数多くした。
 
 
 
まずなんといっても最大の収穫は
自分の体への観察が否応にもかかわらず高まったことである!
 
それは大げさに聞こえるかもしれないが、それは日常生活がマクロの世界だとすれば、
カラダの構造は、ミクロの世界私にとっては全てが探検といえよう!
 
 
 
それまで全く未知な医療分野を垣間見ることができたのは幸運だ🤞
 
 
 
痛みを何とか軽減するために奮闘している身としては、
同じく痛みを抱えた多くの人にとって
多少ともお役にたつことができればとの思いは強い!
 
 
 
さてリハビリの効能
については、前にも触れたが、
気の遠くなるような時間の経過を前提とする実証実験から、
個々人のタイムテーブルの進捗把握まで、
どれも尊いし、大変な労力だ!
 
 
 
まず最初は、ベッドから起き上がり🛌、着衣し、車いす♿️、歩行器、
杖へとステップアップする⤴️
 
 
 
私が特に幸運だと思うのは、
リハビリのベテラン中のベテランが担当だと言うことで、
その恩恵は数知れない!名人に相応しい!
 
一つ
ただ忘れられない記事がある!
 
それは世界のトヨタが、 AI革命の最中、
自社の最高ランクのレクサスの仕上げには、
今なお、 人の技能を重視しており、
革新と伝統のバランスを見事に保っているのは、さすがだ!!
 
 
 
日本では伝統の最高位を名人として敬う!
 
トヨタもリハビリの世界も、
神を尊ぶのは最高!!