ワーナーブラザース スタジオツアー東京開園

ハリーポッターの映画ファンはもちろん、
敷地である練馬の旧としま園の愛好者などが
6月16日の開園を待ち侘びていた。

 
そればかりではなく、
なんと近くの商店が積極的にコラボ商品を打ち出して、
街ぐるみで盛大な盛り上がりを見せている。
 
例えば、
近くにある薬膳飯専門店ナナハチでは
注目した薬膳スープと共に、三本の試験管が運ばれて来る。
 
中身は魔法の赤い薬味入れになっている。
 
 
 
同店を含む近隣の9店舗は、
施設のに合わせて魔法メニューを開発するなど
観光客の回遊性を高める取り組みを進めている。
 
 
 
と同時に、街にやってくる人々に対して、
料理を通して盛り上げていきたいと
コラボを積極的に目指している。
 
さらに
魔法メニューの開発だけではなく、
海外旅行のガイドブックとしても知られている
地球の歩き方と協力して
回遊性を楽しめる冊子も発行した。
 
その名も、豊島園通りの歩き方がタイトル!
 
スタジオツアー利用者に
周辺地域をめぐってもらうために、
最寄りの豊島園駅から徒歩約10分圏内にある
飲食店や神社、公園、入浴、施設等も紹介!
 
5月ごろから練馬区内の
観光案内所やカフェなどで無料配布、
また外国人観光客に対応した
英語や韓国版も用意されている。
 
 
 
こうした地域性を盛り込んだ、
町歩きツアーは効果的で
自治体や商店街、観光関係者が協力して、
イベントを積極的に開催していくのは、
有効なやり方として今後増大していくと思われる。
 
イベントの盛り上がりを
異なる立場が協力しあって実施するのは、
様々なまちづくりの効果を活用できる
これからのコラボのあり方として注目していきたい。
 
 
 
ワーナーブラザーズスタジオのハリーポッターの開園は、
こじんまりとした敷地内に関わらず、
多くの人々が待ちわびている。
 
興味深い運営内容で、
日本への観光旅行者をも多く訪れる
期待の込められたプロジェクトと言える。