いつか来る激変に備えて、、、

健康づくりも同じ!
 
 
 
ちょっと前までは想像もしなかった
新コロナウィルスの蔓延!
 
いつか来ると言われている直下型地震や株の暴落、、、
 
本当にやってくるのか?あるいはこないのか
毎日不安に陥りやすい出来事は数えるほどある。
 
ありふれた日常と危機との間で、
今大きく不安に陥れ予測が不可能な
肺炎、経済、戦争、内紛などなど、
 
 
 
若い頃勤めていた財団の関係で
大変お世話になった伊藤元重元東大教授が
産経新聞に寄せているコラムに、
いつ来るか未定なので、
手を抜くのは、甚だ問題で、
そういう時こそ非常事態の危機について、
冷静な分析や判断が重要と論じている。
 
 
 
今悪戦苦闘している、
健康づくりの普及も同じで、
だれも必要であるにもかかわらず、
だからこそ広く根が深い!
 
 
 
少子高齢化社会の進展、
経済の停滞、
各国のエゴ
そして今回の新ウィルスによる肺炎問題、、、
どの要素も広がれば取り返しのつかない事態に陥る!
 
 
 
人間社会の叡智の場面が今待たれている‼️