フィルターの取り出しに大決心!!

とうとう10月も終わりに近づき、最後の大決意!
 
先日無事に済んだ手術をより安全に行うために
心臓近くの血管に設置したフィルターの取り出し検査の日が!!
 
 
 
この病院の自慢は、建物は60年の年期ものだが、
各種検査の機器類は最新鋭を、ずらりと取り去られている点である。
 
 
 
私は救急搬送でたまたまここに担ぎ込まれただけだが、
最新の検査が受けられるのは正直ラッキーである🤞
 
おかげでMRIを手初めに、いつもの検査を受けることになった。
 
 
 
しかし正直に白状すると、
この血管内にフィルターを設置するのは怖くて、
不安感と恐怖が終始付きまとった。
 
 
 
実際に1時間半にも及び、
通常時間より5割増の経過時間は、恐怖のどん底で、
その上高額な精密機器の維持のために検査室の温度は冷蔵庫並み!!
 
まるでもう市場のせりにかけられるマグロのズウタイそのもの、、、
 
 
 
そんな折に先生の悲痛な?つぶやきが何度も聞こえた!
 
ぺちゃんこだ!、、、
 
私といえば首の左側の静脈を入り口にして、
そこからカテーテルを入れその先にフィルターを装着し挿入している真っ只中!!
 
 
 
先生がぺちゃんこだとつぶやくたびに、
何か異変が首に起こるのではないかといきた心地がしない!
 
その時間たるや、最早これが最後で死ぬのかの思いが駆け巡る、、、
 
 
 
フィルター装着完了!の声に、緊張が解けて半ば放心状態。
 
 
 
病室に移動中のベッドから娘の顔をとらえる!
 
しかしながら、長時間の検査室の寒さから、震えが止まらない!
 
かなりの時間が経過し、安堵した顔で病室を去る娘の顔を見上げながら
眠りに落ちた。
 
 
 
後日談^_^
 
手術に対して安全の防波堤になってくれたフィルターを、
取り除く最後の難関が実は昨日あり、
緊張感が あっけなくしぼむ間に、無事終了した!
 
 
 
やれやれ!後はリハビリに励むのみ!
 
心配をしてくださった皆に感謝!
 
ありがとう😊