未来の学び方 オンラインスタイルの塾がもたらす利点

f:id:wanowa7:20200523010336j:plain


今最も期待される研究者として
各界から注目を集めている若きメディアアーティスト
落合陽一氏の著書からの引用、、、
 
 
 
オンライン塾のような
小さなコミュニティーで学ぶスタイルは、
日本だけではなく世界中に広がっており、
オンライン教育の強みはプロから直接学べる上に、
対話型にすることで
学校と違ってカリキュラムが画一的であることに
とらわれないという点です。
 
さらに所属するコミュニティー
いつでも簡単に変えられることも
あるメリットの1つです。
 
略、
 
子供に限らず、これから学び直したい、
もしくは新しいことを学びたいと言う人にとって、
オンライン教育はとても役に立ちます。
 
個人が大事にされるこれからの時代には、
オンラインとオフラインを行き来する教育の場を
学びの場に選ぶ人が多い増えていくと思います。
 
そういった教材とコミュニティー民主化
インターネットの生んだ恩恵の1つでしょう。
 
 
 
日本にも古くから茶室で育まれた文化に始まって
福沢諭吉による慶應義塾もサロンスタイルの良い例としています。
 
 
 
私たちは、これからオンラインの学びを
どのように築き、活用するかが
問われる時代のただ中にいるのです。